2013-01-01から1年間の記事一覧
昭和の香りを色濃く残す観光地、和歌山県の雑賀崎。 そこには、突入難易度がおそろしく高いレトロゲームスポットがあります。 その名は「観光ホテル旅館 七津別館七洋園」。 理由は、外観を見てもらえば一発で分かるでしょう。 …たまたま従業員さんが見えた…
和歌山県の中心、和歌山市の南西にある観光地・和歌浦。 戦前から1960年代までは新婚旅行の定番スポットとして人気があり、 多くのホテルや旅館が存在していたそうです。 しかし現在は、その栄華は見る影もなく。 宿泊施設などは廃業が相次ぎ、しかも建物は…
みさき公園のレトロアーケードゲーム探索、 ここまで「ワイルドパイロット」や「ギャラクティックストーム」をはじめ 今や動いていること自体が奇跡なマシンたちと再訪できたわけですが、 まだ終わりではありません。 最後は観覧車近くのゲームコーナーを覗…
さて、いきなりですが。 このご時世にジャレコのシューティングを巻頭特集するという 我が道を行きまくりのシューティングゲーム専門誌 「シューティングゲームサイドVol.8」は、すでに読まれましたでしょうか?シューティングゲームサイド Vol.8 (GAMESIDE …
みさき公園探索、続きです。 前回は園内で一番大きいと思われるゲームコーナー 「カーニバルコーナー」の1階をチェックしましたが、ここは3階建て。 2階には別のアトラクションが入っており、 また3階まで行くと、別のゲームコーナーが待っているのです…
岐阜県のとある温泉旅館からお送りする、 既に閉鎖されたゲームコーナーの光景。 前回はテーブル筺体群をチェックしましたが、まだ終わりません。 他にもマシンは設置されていました。テーブル筺体群の反対側には、ライド型マシンやプライズ、 そしてアップ…
タレコミを頼りにやってきた、とある岐阜県内の温泉旅館。 結論から言えば、事前情報通り。 すでにゲームコーナーは、閉鎖済みでした。 従業員さんに話を聞くと「ほとんどのマシンが壊れてしまったから」とのこと。残念です…。 ただし筺体などはそのまま残さ…
高山から中部縦貫道を抜け、東海北陸道、東海環状道と乗り継ぎ、 中央自動車道からは、とにかく東へ。 目指すは峡谷と温泉の地・恵那に広がる巨大遊園地 「恵那峡ワンダーランド」です。 2000年に一度は閉鎖されながらも、不死鳥のごとく復活し、現在に至る…
1日目、最後の目的地。 愛知・犬山の日本ゲーム博物館から車で3時間以上走って向かった先は… 岐阜県の奥飛騨・平湯温泉です。 何故ここを選んだのか。理由は単純明快です。 温泉街のホテルや旅館にはゲームコーナーがある →山奥の温泉街なら、レトロなゲー…
養老ランドを後にし、いったん岐阜を脱出。 向かうのは愛知・犬山市の「日本ゲーム博物館」です。 「日本ピンボール博物館」としてオープンした施設がリニューアルし、 ピンボールだけでなくアーケードゲーム全般を取り扱うようになった、この博物館。 その…
ずいぶんと、こちらを放置してしまいました。 なので久々に書きますよ。 今年(2013年)4月に行っていた レトロアーケードゲームの探索記でも残そうかと思います。 色々回ったので、何回かに分けて上げていきますよー。 思い立ったきっかけは、1台の体感ゲ…