2014-01-01から1年間の記事一覧

聖地巡礼!鹿児島・指宿いわさきホテル探訪(2)

“レトロアーケードゲームの聖地”と呼ばれる、 鹿児島・指宿いわさきホテルのゲームコーナー。 前回は80年代の体感ゲーム機中心に紹介してきましたが、今回はまずエレメカからチェックしていきます。 ひときわ目立つマシンといえば、やはりコレでしょう。 ナ…

聖地巡礼!鹿児島・指宿いわさきホテル探訪(1)

その事柄に興味を持ったなら、一度は絶対に行ってみたいと願う場所。 人はそれを“聖地”と呼びます。 レトロアーケードゲーム機を探す、なんて端っこすぎる趣味にも 実は“聖地”と呼べる場所がいくつかありまして。 そのうちの1つが、鹿児島は指宿にある「指…

90年代後半の滋賀のゲーセン風景

先日、たまたま90年代後半の、滋賀県の地域ガイドを見つけまして。 その中に、少々ですがゲーセンが掲載されてました。 載っていたのは4店。 今見ると、もはや存在しない店やら 触った記憶はあるけど正体が分からない筺体などが載っていて なかなか興味深か…

霊峰に遺るゲームを求め、生駒山上遊園地へ(1)

大阪府と奈良県の県境にある、生駒山。 その山頂には80年以上の歴史を誇る「生駒山上遊園地」があります。 一時は「スカイランドいこま」とも呼ばれていましたが、 ともあれ関西在住の人間であれば、行ったことはなくとも名前は必ず知っている、 というくら…

霊峰に遺るゲームを求め、生駒山上遊園地へ(2)

奈良県は生駒山上遊園地の探索、続きです。 ここまで6つあるゲームコーナーのうち、3つを回ってきました。生駒山上遊園地は、山の上という場所柄 関西の各テレビ局の電波塔が、遊園地内にあるのも特徴的です。 そんな電波塔に近い位置にも、ゲームコーナー…

消えた京都・河原町のゲーセンたちは今

京都・河原町にあるナムコの直営店 「ワンダータワー京都」が2014年2月で残念ながら閉店するそうです。 1996年にこの店舗が開店した頃、河原町周辺はゲーセンがひしめき合う繁華街でした。 ビデオゲームはほとんどが1プレイ50円、 店が多い分、見たことも…