大阪南端の楽園・みさき公園へ(2)

みさき公園探索、続きです。
前回は園内で一番大きいと思われるゲームコーナー
「カーニバルコーナー」の1階をチェックしましたが、ここは3階建て。
2階には別のアトラクションが入っており、
また3階まで行くと、別のゲームコーナーが待っているのです。




そんなわけで階段を上り、3階へGO。
途中にかけられているピエロの表示板も、なかなかにレトロでいい雰囲気です。
この昭和な空気、狙ってもそうそう醸し出せるもんじゃありません。









到着した3階ゲームコーナーの全景は、こんな感じです。
広いスペースに体感ゲームビデオゲームエレメカエアホッケーなどが点在してます。
奥には卓球なんかもあって、家族で楽しめるゲームコーナーって感じですね。
では、気になるマシンを見ていくとしましょう。






まずはこれ。任天堂のVS筺体に入った「VSスーパーマリオブラザーズ」。
残念ながら片方でしかプレイできませんが、
以前は対戦プレイも普通にできたのだろう…と思わせる年季の入りっぷりです。
場所柄か、子供に向けて丁寧なゲームの遊び方が
手書きで張られているのも、なかなかに味がありますね。



その隣にあるのは、今や珍しくなった青いひさしのMVS筺体。
かつてはおもちゃ屋や酒屋、スーパーなどいたるところでこのマシンを見かけた…
なんて90年代の光景は、今の子供にきっと信じてもらえないでしょう。
残念ながらこの時は非稼働でした。



MVS=ネオジオ。その後継ハードといえばハイパーネオジオ64。
その第1弾だったレースゲーム「ラウンドトリップRV」が置いてあるのもポイントが高いですね。
無理にポリゴン格闘に走らず、この路線で色んなジャンルを攻めていたら
ハイパーネオジオ64には違った未来があっただろうなぁ…とか思わず考えてしまいます。




エレメカですが、ここで最もレアなゲーム機は、これではないでしょうか?
YUVOこと太平技研工業がリリースした「ザけんじゃね〜よ」。
ゲームとしてはパンチングマシンに近いのですが
パンチではなく、ビンタでパンチングボールを叩くこと、
モンタージュで叩く相手の顔を作れることが特徴です。
「ビンタでストレス解消!」がコンセプトのようで、狙いはなかなか面白いですよね。
ちなみに太平技研工業は、2009年に倒産しています…。




1階に比べるとゲーム機の数自体は少ないですが、ここもレトロな雰囲気は負けず劣らず。
ここに来たお客さんが「タイムスリップしたかと思った」と言うのを、たまたま聞いたりしましたが
さもありなん、といった感じです。
天然のレトロゲーム博物館が、確かに存在しているのですよね。









さてさて。
カーニバルコーナーは一通り見終わったので、次のゲームコーナーへ行ってみましょう。
少し歩くと、屋外に「キッズワールド」という場所が存在するようです。




これがキッズワールドの風景。
射的などのカーニバルゲームに、ライド型マシン、そしていくつかのゲーム機が置かれた
小さいながらも充実したスペースになっています。
モニタが傷みやすいためか、ビデオゲームに類するものは
初代「電車でGO!」「スズカ8アワーズ2」「レイブレーサー」くらい。
屋根のある部分に置かれたゲーム機は、ほとんどがエレメカです。




出ました。こまやが生んだエレメカの大名作「山のぼりゲーム」。
ボタンをタイミングよく押し、トラップを抜けて山の頂上を目指す。
単純だけど適度にテクニックが必要なシステムが受け、ロングヒットした機種ですね。
最近ではリメイク版も存在するのですが、これはもちろんオリジナル版です。





その横にあるのは、同じくこまやの「ケロケロパックン」。
曲がりくねったレールを、ボールが勢いよく走っていくのが気持ちいいんですよね、これ。
ボールをパチンコのように弾いて、カエルの口に入れれば得点ゲット…
なのですが、これがなかなか難しく、思わず熱くなります、




こちらはプライズ系。「カニさんのクレーン」です。
入っている景品は、キャンディや小さなマスコットなど、大したものじゃないんですが
その分取りやすくて、なんだかんだでゲットすると嬉しいもんです。
見た目のファンシーさだけでなく、仕様もゲームに不慣れな子供にまで優しい。
こういうエレメカは、やっぱり無いと寂しいですね。








意外に見所のあったキッズワールドを後にして、向かうは次のゲームコーナー。
観覧車に近い位置に、大きめのスポットがあるようです。
ここまで3か所でも、かなりレトロアーケードゲームが楽しめましたが
それ以上のサプライズは待っているのでしょうか…?


というわけで、もう少し続きます。
次回がみさき公園の最終回なので、お付き合いのほどを。