90年代後半の滋賀のゲーセン風景

先日、たまたま90年代後半の、滋賀県の地域ガイドを見つけまして。
その中に、少々ですがゲーセンが掲載されてました。


載っていたのは4店。
今見ると、もはや存在しない店やら
触った記憶はあるけど正体が分からない筺体などが載っていて
なかなか興味深かったので、ここで紹介してみたいと思います。



まずは1店目。草津にあった「遊ingポイント セオラ」です。
滋賀で唯一だったゲーメストのハイスコア掲載店で、県内の凄腕ゲーマーが集まる店でした。
確か閉店したのは2000年代前半でしたか。
あの後、セオラ勢が多く移動したと言われる「アミューズメントジャングル南草津」も「ガオラ」も、無くなってしまったなぁ…。


記事では対象読者層に合わせてか、プリクラやUFOキャッチャーが前面に出てますが
“月に2回のゲーム大会”がしっかり押さえられてます。
対戦格闘ゲームの大会とか、実際多かったようですね。



個人的には、あそこで対戦型シューティングの「チェンジエアブレード」を初めて遊んだ覚えがあります。

ボス側として攻撃もできる、斬新すぎるシステムがなんともインパクト大でした。
今でも一部で盛り上がっているそうですが、果たして当時、セオラで対戦会は行われたんでしょうか…?
もはや、知るすべはありません。







2店目。「ゲームランド水口店」です。
現在はすでに無く、跡地はマクドナルドになっているようです。
これだけビデオゲームがズラッと並んでる光景、今ではなかなか見ないですよね…。


文章内に“TV番組「タイムボンバー」使用の大型ゲーム機”とありますが、
これは当時放映されていた、芸能人がアトラクションに挑戦するバラエティ番組「超次元タイムボンバー」で
ナムコ体感ゲームのアレンジ版が使われていた関係でしょう。
おそらく「プロップサイクル」あたりが店内に設置されていたものと思われます。







3店目は「タカラ島 今津店」。
滋賀県民なら誰もが知ってるスーパーマーケット・平和堂の今津店に入っていました。
去年、たまたまその平和堂今津店に行ったのですが、すでにタカラ島は無く、
ゲームコーナーは存在するものの、特に目ぼしいものもない子供向けスペースになっていました…。


それよりは、すぐ側にあった「しまむら」のゲームコーナーが
「SCI」やら、訳の分からないタイガー戦車型ライドマシンがあったりと
何を考えてるのか不明なラインナップで、戦慄したものです。


タイガー型戦車、そんなに虎をアピールせんでも…。
しまむら」のゲームコーナーは、たまにこういう不意打ちがあるので
レトロなゲーム筺体やエレメカを探すうえで、外せない存在になりつつあります(俺の中で)。







さて最後。東近江市にある「AS24」です。
ここは他の3店と違い、今でも現役のお店ですね。
以前は名前通り24時間営業で、カラオケやレンタルビデオなどの施設もあったのですが
最近リニューアルして、ゲーセン一本になりました。
ゲーセン閉店ラッシュが続くこのご時世、生き残っているだけでも凄いと思えます。頑張れAS24。


奥に置かれているビデオゲーム機は、見慣れないタイプですね…。
コイン投入部分がへこんで垂直になっているという、ずいぶん変わったフォルムのものです。
色的にジャレコの「ポニー」か、アイレムの「マドンナ」シリーズかとも思ったのですが、どちらも違う様子。
誰か、筺体名が分かる方がおられたら教えてください。