霊峰に遺るゲームを求め、生駒山上遊園地へ(1)

大阪府奈良県の県境にある、生駒山
その山頂には80年以上の歴史を誇る「生駒山上遊園地」があります。
一時は「スカイランドいこま」とも呼ばれていましたが、
ともあれ関西在住の人間であれば、行ったことはなくとも名前は必ず知っている、
というくらいにメジャーな遊園地の1つですね。



そう、「行ったことはなくても」と書いてしまいましたが、
なかなか実際、ここに遊びに行ったって人の話を聞かないんですよ。
ましてやゲームコーナーの稼働タイトル情報なんて、ネット上でもほぼ皆無です。



…ならば、というわけで2013年の夏、レトロアーケードゲーム探索へ行ってきました。
何故この時期に、そんな半年以上前のことを書くのかというと
実はここ、冬季は営業を休止しているんですね。
3月15日から営業を再開したので、それに合わせてのアップというわけです。
よって情報としては古めなのですが、探し物のある方は参考程度に読んでいただければと。





生駒山上遊園地へ行く方法は、限られています。
山のふもとにある駅から、ケーブルカーに乗るのが一番ベターでしょう。
ちなみにその途中、山の中腹にはさすが霊峰と思わせる趣の旅館が立ち並んでいるのですが
調べてみると、どうも未成年者お断りの訳あり地域だそうで…。
もしかしたら、ここの旅館内にもゲームコーナーがあり、レトロな一品が眠ってるのかもですが
さすがに調べるだけの勇気はありません…。









いきなり話が脱線してしまいましたが、いざ園内に入ってみることにしましょう。
なんとここには、ゲームコーナーが6つも存在するようです!
まずは入口近くにある「ゲームファンタジア」に突入。
プライズゲームを中心に、ほんの少し大型筺体もあり、という構成のゲームコーナーです。
もちろん見るべきは大型筺体。早速チェックです。





ナムコの「モトクロス・ゴー!」。
その名の通り、オフロードのモトクロスを題材としたゲーム。
これはSD筺体ですが、モニターが50インチのDX筺体は凄まじい勢いで振動が味わえたそうで。
97年リリースとはいえ、ナムコのバイクゲーの中ではマイナーな部類で
本作より古い「スズカ8アワーズ」や「サイバーサイクルズ」よりも見かけない印象です。




これも今では結構珍しい「東京バス案内」。
もとはドリームキャストで発売されたゲームですが、
それをアーケードに大型筺体仕様で逆移植したという、変わった経歴を持つ作品です。
都内のバスをモチーフにした、筺体のデザインやカラーリングはなかなかのインパクトですね。
…しかし、わざわざ生駒の山上で東京のバス路線を楽しみたいなんて人、いるのか?





ちなみに「ゲームファンタジア」の外側には、子供向けのライド型マシンも数多くあります。
中にはこのように、ザクだかガンタンクだかもう訳の分からないものも。
何気にカオスですよね、こういったライド型マシンって。










続いてゴーカート場近くにある「キャラクタープレイランド」に向かうも…
残念ながらここは新しめのエレメカやプライズ、パチスロなどが中心。
あまり見るべきところはないので、サクッと次へ行きます。









少し歩いた先にあったのが「スポーツコーナー」。
その名の通り、パンチングマシンやエアホッケーなど、体を使って楽しむゲームが中心に置かれてます。



そんなわけですから、ナムコの「アルペンレーサー」があるのは当然といえば当然。
どうせなら「アルペンサーファー」も並べてほしかったところですね。



他にもナムコ系だと、一応はスポーツの範疇といえるF1を題材とした「ファイナルラップR」も。
片方のモニターが死んでいるようなので、対戦は不可能なのが惜しいです。



スポーツから外れますが、驚きなのは「エアーコンバット」の純正筺体が残っていること。
あの「エースコンバット」シリーズの礎となった作品ですが、アーケードではさほど注目を浴びていなかったため
発見率が非常に低いマシンだったりします。
続編の「エアーコンバット22」に至っては、もはや日本国内に残っているのかどうか…。


ここのマシンは故障していてプレイは望めませんが、
プレイ可能な「エアーコンバット」筺体は埼玉のラウンドワンスタジアム上尾、
滋賀のKID'S US LAND米原店などに存在するようです。




もう1つ、ここにあったレアなマシンが、コナミの汎用筺体「サウロイド」。
37インチの大型モニターで、最大4人プレイまで可能だった筺体です。
これ、ほとんどコナミ直営のロケーションでしか見なかったような気が。
ここではガンシューティング…おそらく銃の色から見るに「リーサルエンフォーサーズ」シリーズに
使用されていたようですが、画面は表示されずプレイ不可能でした。






ちなみにここは園内のゲームコーナーでは唯一、ビデオゲームが設置されている場所でもあります。
やっぱりスポーツが題材のゲームが並んでるのかな? と見てみると…


「野球格闘リーグマン」。
…まぁ強引ではありますが、野球モチーフの作品だし場所には沿ってるかな。


しかしその隣は「ぽいっと」。
もう早くもスポーツ関係ねぇぇぇ!
せめて同じメトロのパズルゲームなら、釣りがモチーフの「ぱづり」とかあるだろうとか思いましたが
どっちにしろ超マイナーなので、大して変わらないような気もしました。



そんな感じでビデオゲームのチョイスは割と適当な様子。
この時は電源が入っていなかったので、プレイができるかどうかは不明です。






なかなかにレアな筺体を拝めた「スポーツコーナー」を後にして、次のポイントへ。
残るゲームコーナーはあと3つです。
というわけで、以下次回。