いまさら「HELLSING」少佐の演説をファミコンで改変してみる

ずっと前から気になっていたのに未読だった「HELLSING」を、先日まとめ買いして読みまして。
いやぁ、ケレン味溢れるセリフ回しと作画が、もう理屈抜きで格好良い!
特に、敵組織のリーダーである“少佐”の演説シーンは圧巻。
「諸君、私は戦争が好きだ」から始まる、元ネタは知らないけど見たことある、って人も多いアレです、アレ。


…自分もそんな元ネタをちゃんと知らないクチでしたが、やっぱり原作でしっかり読むと、迫力が全然違う。
衝撃を受けたあまり、思わずファミコンをネタにして改変コピペを作ってしまったほどです。
そんなわけで、せっかくだから公開してみます。







諸君 私はファミコンが好きだ
諸君 私はファミコンが好きだ
諸君 私はファミコンが大好きだ


マリオが好きだ
ドラクエが好きだ
FFが好きだ
ロックマンが好きだ
くにおくんが好きだ
ゴエモンが好きだ
じゃじゃ丸くんが好きだ
ワルキューレが好きだ
高橋名人が好きだ


自宅で 友人宅で
親戚の家で 近所の年上の兄ちゃんの家で
おもちゃ屋の店頭で サークルの部室で
ゲームコーナーの一角で 全国キャラバンで
実況プレイで ゲームセンターCX


この地上で遊ばれるありとあらゆるファミコンが大好きだ


戦列をならべたオプションの一斉発射がイオンリングと共にモアイを吹き飛ばすのが好きだ
空中で合体を目論んだラザロが16連射でばらばらになった時など心がおどる


自分の操るマリオのファイヤーボールがクッパを撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて最下段から飛び出してきたポポをナナが置いてけぼりにしていった時など胸がすくような気持ちだった


扉を開いて発生した衝撃波がニャームコやミューキーズを連れ去るのが好きだ
攻略に詰まった初心者が隠し部屋を探して何度も何度もダンジョンの壁に爆弾を設置する様など感動すら覚える


敗北主義の他チームをこばやしのマッハチョップで潰していく様などはもうたまらない
泣き叫ぶモンスター達が私の入力したコマンドとともに爆発音を上げるイオナズンにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ


開発に四年の歳月をかけたアドベンチャーゲームが貧弱なハード性能で健気にもアニメーションするのを
バーチャルコンソールではなく実機で心ゆくまで味わった時など絶頂すら覚える


シンシアと野球拳ができるウソテクに騙されるのが好きだ
必死に守るはずだった原作が蹂躙され名キャラが犯され水準以下のゲームにされる様はとてもとても悲しいものだ
エアーマンの竜巻に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
理不尽な謎に追いまわされひんたぼ島にすら辿り着けないのは屈辱の極みだ


諸君 私はファミコンを 時代に色褪せないファミコンを望んでいる
諸君 私に付き従うファミコン戦士諸君
君達は一体何を望んでいる?


更なる2Dグラフィックを望むか?
情け容赦のない糞の様な高難易度を望むか?
ハード性能の限界に挑み三千世界の鴉すら表現する職人芸の様なプログラムを望むか?


ファミコン! ファミコン! ファミコン!』


よろしい ならばファミコン


我々は満身の力をこめて今まさにスタートボタンを押さんとする親指だ
だがこの新作の途絶から四半世紀もの間堪え続けてきた我々にただのファミコンではもはや足りない!!


ファミコン復興を!!
一心不乱のファミコン復興を!!


我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬレトロゲーマーに過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人のコアゲーマーとなる


我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけているハード性能至上主義者を叩き起こそう
PS4の配線を引き抜きブラウン管テレビに取り換えコントローラーを握らせ思い出させよう
連中にゲームの楽しさを思い出させてやる
連中に我々のPSG音源を思い出させてやる


ドット絵とポリゴンのはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
千二百本超えのファミコンタイトルでゲーム棚を埋め尽くしてやる


全ACアダプター挿入開始 息を吹きかけてソフトのゴミ除去始動


起動!! 全ジョイスティック 全周辺機器 使用解除
「最後のソフト『高橋名人の冒険島IV』より 全ファミコンユーザーへ」
目標 京都府宇治市 任天堂本社!!


第三十二次ファミコン生誕記念作戦 状況を開始せよ
征くぞ 諸君




……(これまで原作未読だったこと以外は)特に反省はしていない。